レトロ旅えひめ巡り
愛媛県のノスタルジーを求めての旅ガイド。近代化遺産の建造物や農漁村の原風景、いつかどこかで見た光景を紹介していきます。古いえひめを一緒に探してみませんか。
プロフィール

まくり王

Author:まくり王
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



訪問No.



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR




風土が生んだ-、大洲・譲葉の屋根付き橋
大洲市菅田町の譲葉(ゆずりは)地区。地名がとてもロマンチック、ここに屋根付き橋があるとの情報を、以志橋福助さんからいただき、早速探索に行ってみた。
国道197号の、譲葉バス停に車をとめ、歩きながらきょろきょろと屋根付き橋を、探した。
「あ、あれか」、国道上から見た光景が下の写真。意外と簡単に見つかった。
 DSCF3411.jpg
長さは4メートル、幅1・2メートル、木造、屋根は強化プラスチックの波板。
中川茂幾さん方の裏手の小川に架かっている。中川さんが知人から間伐材を譲り受けて平成12年10月に、独力で架橋した。
裏の畑と直結できて、農作業がとても便利になった。
不思議なのは、なぜ屋根付きにしたのかということ。普通の橋で十分用は果たすのだが、
中川さんは「屋根付きにしたら、雨には濡れんし、橋の寿命も延びる」から、という。
子供のころから、近くの河辺村(現大洲市)で屋根付き橋を見慣れているから、ごく自然に屋根付きの発想が出たようだ。いわば、風土が生んだ平成の屋根付き橋なのだ。

 DSCF3418.jpg
- 橋の名前は?。
「つけていない。譲葉だから譲葉橋かな」。
- 国道に架かっている橋が譲葉橋だから、同じはまずいでしょう。中川橋では、どう。
「中川橋にしよう」
というやりとりがあって、橋は“中川橋”になった。

  DSCF3413.jpg
丸太9本を渡して、その上に板をはった。防腐剤を塗っているからか、14年も経っているのに橋の痛みはほとんどない。

    DSCF3423.jpg
この橋の約15メートル上流の庭園のような場所に、風情のある石橋があった。石橋探訪が専門の以志橋福助さんは、これを目当てに譲葉地区を訪れたのだろう。古風な石橋と、平成の屋根付き橋。コントラストが面白い。

譲葉の地名のいわれを、図書館で探した。“ゆずりは”という語の響きからしてロマンあふれるものを期待したのだが、いわれを記述した資料は発見できなかった。結局、植物の譲葉が多く生えていたからなんて、平凡ないわれなのだろうか。

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ
にほんブログ村

愛媛県 ブログランキングへ


コメント

中川橋、それがいいですね。

石橋の奥に座って、デルタ状に広がる田んぼや
屋根付き橋を眺めるのがいい感じでした。
国道がじゃまですげどね。
[2014/07/31 07:24] URL | 以志橋福助 #- [ 編集 ]

福助さま
譲葉地区は、初めて歩きましたが、いいところですね。
橋を造られた中川さんは、とても79歳とは思えないほどお元気でした。
橋には水中ポンプのスイッチもセットされていて、スイッチを入れると畑のスプリンクラーから勢いよく水が噴き出る仕掛けでした。これで、畑の里芋も元気いっぱいになっていました。

いろいろお話をうかがっていたら、1年ほど前に、石橋のことで訪ねてきた人がいたとのこと、これは福助さんのことでしょうか。
橋の情報、ありがとうございました。もう1か所の城川は、近日中に行きたいと思っています。またよろしくお願いします。
[2014/07/31 21:33] URL | レトロ旅 #- [ 編集 ]

屋根付き橋の件
初めまして:私全国の「屋根付き橋」の写真を収集している岐阜県の小林と申します。 屋根付き橋のネットサーフインで愛媛県大洲市菅田町譲葉地区の
「中川橋」の屋根付き橋に出合いました。つきましてはこの屋根付き橋の写真を
私の「全国の屋根付き橋」の編集用に使用させて下さい。
貴殿の心温かい御対応を宜しくお願い申し上げます。小林


[2015/01/11 19:25] URL | 小林敏則 #- [ 編集 ]

小林様へ
見ていただいて、ありがとうございます。
小林様のすごい全国調査には敬服いたしております。
どうぞご自由にご使用ください。
[2015/01/12 13:56] URL | 小林様へ #- [ 編集 ]


管理人様 
岐阜の小林です。早速使用許可頂いて有難う御座いました。
貴重な写真、感謝の気持ちを持って編集に使用させて頂きます。
追記:MY.HP 屋根付き橋で検索覗いて見て下さい。
「全国屋根付き橋巡り」クリック 今現在188カ所アップしています。
まだ厳寒の折健康に留意されて お元気で  小林
[2015/01/13 11:42] URL | 小林敏則 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://makuriou.blog.fc2.com/tb.php/117-d836a455
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


