レトロ旅えひめ巡り
愛媛県のノスタルジーを求めての旅ガイド。近代化遺産の建造物や農漁村の原風景、いつかどこかで見た光景を紹介していきます。古いえひめを一緒に探してみませんか。
プロフィール

まくり王

Author:まくり王
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



訪問No.



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR




山里にある変わった建物、これなんだと思いますか。(砥部)
旧広田村(現・砥部町)の山里を車で走っていたら、変わった建物が目についた。
これ、なんの施設か、知っていますか。
まるで3階建てのような独特の越屋根を持ち、2階部分は土壁造りで、山里の風景によく溶け込んでいる。

  DSCF0514.jpg

答えは、葉タバコの乾燥施設。正確には「-だった建物」、今は農業の資材置き場になっていた。

ここ高市地区は、葉タバコ栽培が盛んで、以前はこんな施設がいたるところにあったという。
しかし、葉タバコ栽培農家が少なくなり、また一方で乾燥機械が登場したことによって、このような大規模な施設は必要なくなっていった。年々建物は姿を消し、今では同地区には数か所にあるだけ。葉タバコ栽培の歴史の1ページを物語る貴重な産業遺産になっている。

  DSCF0518.jpg
今見て記録しておかないと-。
山里のこういう建物は、無くなってから、気づくことがある。
昔は、確か、ここらにあったはずなのに、と。

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ
にほんブログ村

愛媛県 ブログランキングへ



コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://makuriou.blog.fc2.com/tb.php/146-22fd3294
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


