レトロ旅えひめ巡り
愛媛県のノスタルジーを求めての旅ガイド。近代化遺産の建造物や農漁村の原風景、いつかどこかで見た光景を紹介していきます。古いえひめを一緒に探してみませんか。
プロフィール

まくり王

Author:まくり王
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



訪問No.



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



週末は久万高原町で、「ひなまつりまち歩き」と「しだれざくら見物」はいかが。
花見と行楽の春が来た。
週末のプランをご検討の方に、久万高原町をお勧めする。
今は、商店街に6,000体もの、ひな人形を陳列した第1回の「くままち ひなまつり」が開催中。
それに、町指定天然記念物の法蓮寺しだれ桜が週末ごろに見頃。降り注ぐような桜花の舞をご鑑賞ください。

  DSCF2099.jpg
ひなまつりは、4月26日(日)まで。
長さにして500-600メートルの商店街通り沿いの各商店が思い思いのスタイルで、おひな様を展示。
まち歩きしながら、平安絵巻の世界に浸れる。

  DSCF2097.jpg
特に、約3メートルの高さまでひな飾りを階段状に積み上げ、それをピラミッド状にした巨大ひな飾りは圧巻だ。
それがある「あけぼの座」(愛媛信用金庫のそば)がいわば拠点、ここに2,000体がズラリ並んでいる。
なかには明治時代の逸品も飾られていた。

  DSCF2116.jpg
町並みにこれだけの数が並ぶと見ごたえがある。
平日でも、夫婦連れや女子グループがあちこちを散策し、町がにぎわっていた。
古いおひな様を活用して、町おこしをしようと、企画した人はすばらしい。また、その思いを支え、協力している商店街の方々はさらにすばらしい。「くままち ひなまつり」がこれから長く続いて、さらに発展することを願う。

  DSCF2155.jpg
一方、これが法蓮寺(同町露峰1427)のしだれ桜。
樹齢は140年と推定される。高さ8メートルから、垂れ下がる見事なモノ。
訪問した3月31日はあいにく開花待ち状態だったが、その隣に、昭和60年に接ぎ木した若木は2分咲き。巨木も4月5日(日)ごろに見ごろを迎えるだろう。
ここへは道の駅「天空の郷さんさん」から車で約15分。

もし、時間に余裕のある方は、もうひとつのしだれ桜見物をお勧めする。それは同駅から車で45分の県境に近い、「西村大師堂のしだれ桜」(同町中津西村)。樹齢230年。これもまだほとんど開花していないが、5日(日)ごろには見ごろと予測される。しだれ以外にも付近にはサクラが多く、4月12日までさくらまつりが開催中。
3,4,5日は夜間ライトアップの予定。開花状況、イベント、地図などは、「中津大字会」のホームページでご確認ください。

  DSCF2086.jpg
三坂道路が出来て、久万に行くのもすっかり楽になった。
「道の駅さんさん」も出来て格好の立ち寄りスポットになった。ここのお勧めは、レストランでのバイキングランチ税込1,000円。キノコご飯やヨモギうどんなど、山里らしい品もあって人気がある。ソフトクリームもおいしい。
また、インフォメーションの方がとても親切で好感が持てる。
その案内所の2階では、創作こけし展が開催中。現代の名工の作品など、独創的な作品が数々並び、目を楽しませる。

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ
にほんブログ村

愛媛県 ブログランキングへ
スポンサーサイト


コメント
広告掲載のお願いに参りました。
この度は、広告掲載をお願いしたくメールさせて頂きました。tetsuと申します。
今現在、広告掲載は募集されていますでしょうか?
掲載して頂きたいバナー画像とサイトを送りますので、
もし、掲載可能でしたら月額の希望金額を提示して頂けますでしょうか?

掲載して頂きたいバナー画像とサイトはこちらになります。

バナー画像
http://livedoor.blogimg.jp/kitetsu1/imgs/0/8/088914ae-s.jpg

広告サイト
http://ryokoubusiness.net/


宜しくお願いします。
連絡先:ryokoubusiness@yahoo.co.jp
[2015/04/03 18:08] URL | tetsu #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://makuriou.blog.fc2.com/tb.php/178-e66814f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)