レトロ旅えひめ巡り
愛媛県のノスタルジーを求めての旅ガイド。近代化遺産の建造物や農漁村の原風景、いつかどこかで見た光景を紹介していきます。古いえひめを一緒に探してみませんか。
プロフィール

まくり王

Author:まくり王
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



訪問No.



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マッチのラベル展。今から50年前の松山が見える。
50年ほど前の松山の喫茶店やバーなどのマッチラベルの特別展示が、松山市総合コミュニティセンターで始まった。
昭和40年代が中心で、年輩の方には、懐かしい、あの店この店がある。
喫茶では、「ロング」「慕情」「プランタン」「モミの木」など、行った事のある店も。
ほかに、バーやクラブ、飲食店、旅館、娯楽場などのモノがあって、当時の雰囲気が伝わってくる。
が、今の視点で見ると、デザイン的にはレトロながら、なにか洗練されたものが少ないような気がした。
松山以外のモノも合わせて約2,000点が展示されている。
また、キャバレー「銀馬車」の案内チラシもあって、人気歌手(小林旭、由紀さおり、ロスプリモス、坂本スミ子ら)が次々来演していたことがわかる。そんな銀馬車も、「パレス」も、キャバレーというものが松山から姿を消して久しい。

<残念ながら、カメラを持っていなかったので展示会の写真はありません>

同時に「古本市」も開かれている(これがメーンなのだが)。
最新の古本屋には置かれていないような、古本が多数展示即売されている。
特に、愛媛関係の本が興味を引いた。

この展示は、12月22日から26日までと、1月7日から11日まで。ともに10時から19時まで。
コミセンの1階ホールで。

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ
にほんブログ村

愛媛県 ブログランキングへ



スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://makuriou.blog.fc2.com/tb.php/220-2c03efbb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。