レトロ旅えひめ巡り
愛媛県のノスタルジーを求めての旅ガイド。近代化遺産の建造物や農漁村の原風景、いつかどこかで見た光景を紹介していきます。古いえひめを一緒に探してみませんか。
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総森三島神社の本殿(砥部町)彫刻を見る。長州大工の技と美-6-
総森三島神社(伊予郡砥部町総津)の本殿は、別の建物によって囲われている。
このため、建物の彫刻を撮影するのはなかなか難しい。
狭い空間から覗き見する。誰かが見たら、いかがわしい奴に見られるかも。
無理して色々見たら、この彫刻は、長州大工の代表格、門井友祐の作品と特徴が似ており、彼の作に間違いないように思う。

  DSCF0482.jpg

正面の向拝部分に多彩な彫刻がみられる。

 DSCF0428.jpg


木鼻に見られるのは、まぎれもなく長州大工、それも門井家伝来のあの巨大な龍のフォルムだ。
この”巨大龍”が木鼻にあるのは、明治20年代の作品に限られる。
つまり、友祐の20代の若いころのもの。このころは、思い切り派手に、人目を引くことを狙ったように思う。
初期の作品を”大道芸人の作”と、称する研究者がいる。出稼ぎに来ていた長州大工にとっては、神社建築の仕事を取るために、人目を惹くような彫刻が必要だったといえよう。彫刻で驚かせて、人々の話題になることを狙い、商売に結び付けていったのだろう。

しかし、キャリアを積むにつれ、友祐の作風に変化がみられる。
30代にはいると、木鼻から巨龍が姿を消し、籠彫りの花など、落ち着いたより精巧な作品に向かっていくのである。


  DSCF0426.jpg

脇障子の彫刻。
  DSCF0457.jpg

龍や鳥、三猿など、いたるところに彫刻が施されている。  
  DSCF0467.jpg



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